2005年01月29日(土)

思い通りにならない。


昨日、電気をいっぺんに使いすぎてブレーカーが落ちてしまった。

うちはADSL回線なんだが、ブレーカーが落ちたせいで回線が切断されたらしく、初期化して設定し直さなければならなくなってしまった。メンドクサッ!

というワケで、朝も早よから初期化初期化で疲れました。
なかなか上手くいかないんだよなー。
説明書どおりにやっても上手く繋がらない時ってあるじゃないですか。
そういう時には「機械は人間の思うように動いてくれない・・・」とイジケてみます。

機械に人情があったワケではないんでしょうが、やっと正常に繋がってくれて、ホッとしてベッドに寝転んだ。
・・・。
そっからの記憶が無く、Kちゃんからの電話で目覚めた時には夜の8時!!
びっくりしたわよ。アンタ。
6時間以上爆睡してたみたい。
「オマエ寝てただろ」と半ば呆れた声で言われた。
ちなみに「寝てる?」「寝てるでしょ」とメールも何度か入っていた。
寝てると思ったらしつこくメールしないで下さい!
静かに寝かせてください!(ウソです 笑)

とにもかくにも起きてしまったのでしょうがない。
うちの近所に用事があってこれからこっちに来るというので、その用事とやらが終わった後、会う事になった。

どのくらいぶり?1ヶ月ちょっと会ってなかった?
なんだか元気ないというか、悩みがあるような顔はしていたが、話したければ自分から喋りだすようなヤツだしな。
それに案外、こういう風に思うときに限ってなんにも考えてなかったりする。
(ワタシも人から心配されるときに限って、何も考えてなかったりする)
よくわからん時は、ほっとこう。

そろそろ結婚のことが気にかかるご様子。
私は、相手がいれば結婚したいなーと思うかもしれないけど、相手もいないのに結婚したい!とかは思えないんだよね。
彼には相手がいるんだし、タイミングを逃すなよ〜。
でも、相手のいることには、自分の意志が通らないことも多々あると思うので、まーがんばれよっと(笑)

どうでもいいが、城南予備校のCMを見たせいで、嵐の櫻井翔くんが夢に出てきた。いい夢だった気がするが、よく覚えてない。
寝てるときに見た夢の映像をもいちど見てみたい。
そんなふうに思うのはわたしだけかなぁ。
残念だ!本当に残念だ!!
No.85 デート/酒呑み日記★Kちゃん 天使

2005年01月28日(金)

綺麗な人が見たい!


「綺麗な人を見たい!」という衝動に駆られ、数日前に昔の同僚Mに連絡をとって食事に行くことになった。

Mは本当に頭もスタイルも顔も良いのに、どこか抜けてるときがあって、本当に可愛いと思う。それに意外と?純情な気がする。
・・・と何の得も無いのにほめたくなるような人です。

会うのは半年ぶり。
こないだは夏に会ったんだった。

珍しくモヤイ像前で待ち合わせなんぞをしてみる。
なんか、デートっぽくてよいですな。

そしてそして、予約なんかあんまりしないんだけども、金曜日の渋谷は混んでいるだろうということで、店の予約もしたのだった。
うーむ。完璧☆

何やら沢山話をしたので、書ききれないけど、とりあえず
「ディズニーランドへ行こーよー♪」という話の展開になった。
よくわからんかもしれんから、間単に言うと、つまりこうだ。

「彼氏がいないと、極端に言うと土日は髪も顔も洗わないし、布団からほぼ出ない」
という彼女の話に私も頷けるところがあって
「よし!!アグレッシブに外で遊んでみようではないかっ!
という、単純なノリです。ええ。

というわけで、2月の後半にディズニーランドへ行く約束をしました。
ちなみにネズミの耳をつける約束もしました。
本当に実現されるかどうか楽しみだ。フフフ・・・。

別れる間際に「今から遊ぼう」という友達の誘いに、Mは「ハーイ♪」と言っていた。
オイオイ、明日も仕事だろ・・・と心配しつつ、年寄りは眠いので帰るのであった(笑)

No.86 デート/酒呑み日記 天使

2005年01月25日(火)

そんなに使わないと思うけど。


2005年01月25日(火)

恥ずかしくないもん。


2005年01月21日(金)

新年会。


「新宿の、夜景の綺麗なビルで新年会します」
と幹事のOさんからメールが来た。
よーちゃんも誘われてたのに、またもや逃走。
ヲイヲイ。
出来ることならわたしも逃走したいところだが一応顔を出すことにした。

メンバーは女6人。
12月に全く同じメンバーで忘年会やったばっかりなのに新年会って・・・と思いつつ店へ向かう。

数週間前から決まっていたのだが、事情があり一時間遅刻。
既にとっても盛り上がっていたんだけど、何の違和感も無く合流。
綺麗にしてる女性に会うのもなかなか楽しいではないかっ。
(意中の男性ならもっと楽しいかもしれないケド 笑)
ワイワイするのもいいし、真面目に話すのもいいし、目の保養にもなるし
女6人も揃うと、とにかく話題に事欠かなくていいですね。

そして、事件がありました。

みんなで飲んでいる最中、私の携帯が鳴りました。
会話はこうです↓

アンジュ「もしもし」
K氏「もしもしアンジュ〜?ちょっと左向いてー」
アンジュ「・・・」(左を向く)

振り向くと、そこには先週「偶然ばったり会いました」
と日記にも書いたK氏がいるではないか。。。

な、なんつー偶然!!

私の知り合いが偶然居ることにみんな気がついたらしく、あ然となっていた。

会ってしまった以上、話さないのはオカシイので
「やっだぁ〜!!超偶然ですね〜♪(汗)」なんて、いっとく。

内容の無い話を5分程しつつ、席へ戻るとOさんが
「あの人ね、さっきからジーッとアンジュのこと見てたから、アタシ、ストーカーかと思って怖かったのよぉぉぉぉ!!」
これには笑った。まじ笑った。
Kさんアナタ、ストーカーに見えたみたいです。うははっ。

そんなこんなで喋っていたらもう12時近く!
明日仕事があるってのにこんなに呑んで大丈夫だろか?
呑んでしまってから考えてもしょうがないことだけど(笑)

おしゃべりしてると、時が経つのが早いわね〜☆
No.89 デート/酒呑み日記 天使

2005年01月12日(水)

再会ラッシュ。


よーちゃんとひさびさに会った。
年末の飲み会の写真が見たいと言っていたので家に来てもらったのだ。



ちょうど一時間前まで私は近所の銀行で諸々の手続きをしていた。
「よーちゃんが来る時間までに家に戻れそう♪」
とマツケンサンバ兇DVDを購入し、
サンバのステップを踏みかけたその瞬間、
「よっ!」と肩を叩かれ「あ゛?」と振り返ると
そこにはいかにも見た目変な感じの人が立っていた。
・・・と思ったら、以前勤めていた会社の同僚Kだった!!

ぬあぁぁぁぁぁ!!

逃げたい!しかしそれは人として、してはいけない行動だ。
足を止め「こっこんにちわ♪(汗)」と笑顔で挨拶した。

なぜ逃げたいと思ったかって?
そりゃ苦手な人だったからよ。
いいところもあるし、悪い人間じゃないことは分かっているのだが、とにかく「僕はね〜」から始まる話が長い。くどい。きらい。
あ、やっぱきらい。

そんなんで北風が吹く中、30分以上も立ち話を強いられ
体がコチコチになってしまった。



結局、よーちゃんとは風は強いわ寒いわで家でDVDばっかり見てしまった。
せっかくのデートだったのに、怠惰だわ。

ごはんだけは外で食べよう!となって近所の店で食べた。
その後、お茶をしていたら友人Hから「●●で呑まない?」と電話があり、22時過ぎにも関わらず、友情に厚い?わたしは●●に向かうことにした。
偶然にもよーちゃんは●●が乗り換え駅だったので、そこまで一緒にいくことにした。

よーちゃんも誘ったんだが、人見知りするとかで反応が鈍かったので強引には連行しないことにした。

とある居酒屋に行くと、Hとその友人Rが来ていた。
Rは一度会ったことがあるんだけど、ちゃんと話すのはこれが初めて。
特に共通点も無い3人がここまで盛り上がるか?というくらい楽しかった。
お互いの過去の話とか境遇の話題になった時、Rがつぶやいた言葉。

「類は友を呼ぶっていうけど、本当なんですね。。。」

ん?君もなんか古傷があるのか?と思ったが、初回であまり根掘り葉掘り聞くのも非常識なので突っ込まなかった。また会う時まで取っておこう。

今日は偶然だけど、色んな人に会えて楽しかったな。
これからも人とのいい出会いがたっくさんありますように☆
No.90 デート/酒呑み日記★Hancho 天使

2005年01月03日(月)

年賀状〜顔見知りによる犯行〜


毎年恒例の、親戚関係新年会。

やっぱメンドクサ!

しかし、この機会を逃すと生きている親戚を見るのが最後になるかもしれないので行くのだ。(それくらい滅多に会わないってこと)

いとこふたりが共に子どもを連れてきた。2歳と6ヶ月くらい。
こっちは煙草を吸えなくて落ち着かないが、可愛いので許す。

私の周りは、出産ラッシュだ。
それに伴い、私の最も嫌悪する行為のひとつ「子どもの写真付き年賀状」を送ってくるやつが増えるというワケだ。
ウヌゥ!押し付けがまさに熱が出そうだ。

親戚や本当の友達(※)ならまだ許せる。(そういうことをする精神は理解できないが。)
たいして交流もなく、年賀状の交換ですら今までしていなかったのに、子どもが生まれた途端、年賀状を送りつけてきて

「家族が増えました♪」

なんて破廉恥極まりない。増えたんではなく、おのれが増やしたんだろ?
「よろしくやったらできちゃいました♪」と書いたほうがまだ素直バカでよろしい。
それより家族が増える云々以前に、結婚したことすら知らないんですが。
順番間違えてない?

「ホラホラ見て!私に似て可愛いでしょ♪可愛いって褒めて 褒めてっ♪わんわん♪」
という吐き気をもよおしそうな人間の心理に、嘘をつくことが出来ないわたしのか弱い精神は、もはや殺られてしまいそうです。

子どもを見せに来たりすれば、顔はいまいちでも表情とかしぐさで可愛いなって思えるところは沢山あるでしょうが、写真じゃわからん。

そこで

・5〜10年以上連絡もとっていないのに、突然「わたしだよん♪元気?」的な軽いノリで結婚&出産した旨の報告文章が綴られている。
(いい大人もしくは母親になったのに、文章に「だよん」を付ける人はコワイ)

・見ざるを得ない形態の郵便物を送付する。
(不躾な葉書を出すのは、本当の友達だけにしてもらいたい)

・文章全てがプリントアウトしてあり「何かと大変なのよ」とだけ直筆コメントに書く。
(手書きコメントを入れる所は褒めてあげたいが、コメントすべき内容が間違っていると思う)

以後、この行為を「顔見知りによる犯行」と呼ぶことにする。

※本当の友達・・・知人とは違う、自分が「友達だ」と思っている人のこと
No.91 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年01月02日(日)

「は」は波田陽区さんの「は」


2005年01月01日(土)

とりあえず・・・。