2012年09月30日(日)

あっという間に。


2012年09月29日(土)

遠い遠い、約束の場所。


明日は台風が通過するらしいので、今日祖父のお墓参りをしにいくことに。



お寺の御堂が「参拝自由」となっていたので、入ってみた。
お坊さんが「どうぞもっと中へ」などと促してくれたので、遠慮なくじろじろ見回った。なんだかものすごく煌びやか。前からこんなんだったかなぁ?
奥の方まで見ていたら、いろんな像があってびっくり。
もう何度も来てるお寺なのに知らなかった!
歴史とかこの像は何?とか聞きたかったんだが、近くにいた若いお坊さんに聞いたら「自分、まだこのお寺にきて半年なので」と言われてしまった。すごいね。お寺の教育もゆとりの余波を受けているんでしょうか(笑)
で。
厄除け像の周りに”除厄清酒”なるものが山積みになっていたので
「これは売っているんですか?」
とめげずにその若いお坊さんに聞いたら、卒塔婆を立てたり厄払いをしたときに差し上げるものです、と。てっきりグッズ的な感じで売っていると思ったんだけど^^;(あとで祖母に聞いたら「そんなのもらったことない」と言っていたw)

そんなこんなで、お墓参りをして帰ろうとしたとき、向こうから先ほどの若いお坊さんがトコトコとやってきた。
「よかったら」と先ほどの除厄清酒を2本くれた。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ひゃっほう♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
私の厄よ、去りたまへ。



曼珠沙華って、こんな蕾なんだって知ってた?
まるで眠る花のようね。
No.3228 ちぐはぐな感じ。 天使

2012年09月26日(水)

ふと立ち止まり。


2012年09月24日(月)

竜のように。


2012年09月23日(日)

離れた手と手がつながった。


2012年09月19日(水)

おいでファンタジー。


遅ればせながら、というかわざと遅らせたんですが。
朝からいってきました!恐竜博2012!!


家族連れがわんさかいる中で見るのはキツイので、夏休み&土日を避けました。それでも、幼稚園の団体にぶつかったという^^;
ひとりで見に来ている大人もたくさんいましたよ♪
恐竜はロマンだよな〜うんうん。
って興味ない人には全く響かないだろうけど。


写真撮り放題だったから、いくつか載せておきます。








うーん。正直な感想を書くと、期待ハズレだった。
中国で発掘された化石がメインなんだけれども、、、
名称にも「日中国交正常化40周年記念事業」とか入っているわけだけれども、、、


世界最大の羽毛恐竜を初公開!とか、
世界最大の鳥盤類の全身骨格が!とか。
発掘した人たちや組み立てた人たち、本当に素晴らしい!と思うんだけれども、現在、日中間で起きている出来事が頭をよぎったりして。


それとは関係なく、この展示会自体が恐竜の化石をより魅力的に見せようという気迫に欠けていた気がする。雰囲気、つまり配置とか照明とか。
先に書いた通り、やっぱり恐竜はロマンなんですよ。
絶対に見る事ができないものを、化石を見て想像してワクワクしたい。
そういう意味では、恐竜の卵は存在自体にワクワクした。
「きみたち、生まれて来られなかったんだね、、、」
と悲しみがこみあげてきたり。
色々書いてしまったけど、わたしなりに恐竜博を楽しんできました。


私の戯言なので、すんごく楽しかったと感じた人ごめんなさい。
まあ、これからも勝手にぼやくと思いますが(笑)


恐竜、いままでもこれからもダイスキだ!ヘ(ё_ё)ノ♪♪♪
No.3223 ちぐはぐな感じ。 天使

2012年09月14日(金)

夜の遊園地。


2012年09月11日(火)

背中からなにか感じますか。


読んでる人がいるかわからんが、とりあえず書いておこうかしら。
げんきですかー!

ね。馬場さん。


いま、主に丸の内の仲通りで
BENCH ART IN MARUNOUCHI 2012というイベントが開催されてまして。
丸ビルが新装開業して10周年記念ということで。
いろんな人がベンチに座っています。
仮面ライダーも座ってます。
あれ実物大なのかなあ。
みんなブロンズ象。
なぜか馬場さんだけカラーだったので、一緒に撮ってしまったw


上の写真は昨日同僚に取ってもらったんだけど、、、
月曜日からなにしてるんだっていう^^;



まだまだ暑いね。
思いっきり汗かいて毒素出そう!

No.3221 ちぐはぐな感じ。 天使