2005年08月30日(火)

選挙演説〜その1〜


民主党ながつま昭氏(東京7区)と、その応援演説をする管直人前代表(東京18区)。中野駅北口にて。

衆議院選挙までに見かけた演説を掲載していこうかな。
なんつって「演説その1」で終わったら勘弁じゃっ。

選挙演説って結構面白いですよ。
足を止めて聞いてみることをおすすめします。

【 参考URL 】
●管直人の公式ウェブサイト
http://www.n-kan.jp/
●ながつま昭
http://naga.tv/
No.496 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年08月30日(火)

第44回衆議院選挙。


本日(30日)公示され、いよいよ選挙戦が始まりますね。

「選挙に行った事ない」「行かない」という人って結構いますよね。
あとは「興味ない」とか「わからない」とか。

私は投票に行かなかった事は今までありません。
投票は政治への参加方法のひとつでありますし。
投票することに、自分としては意味があると思うのでね。
だから、行く事にしてます。
あぁ、なんて平凡な意見。
真剣に「参加する事に意義がある」という発言をしている人に「参加するだけじゃ意味ねぇよ」と悪態つくクセに、同様の言葉を書いてしまった。まあいいや。

なんてったって
がばめんと おぶ ざ ぴーぽ ばい ざ ぴーぽ ふぉあ ざ ぴーぽ

ふと思った事があるんですが。
「投票に行く?行かない?」なんてオンラインアンケートが実施されていますよね。
どこぞのサイトを見ていたら「わからない」という回答人数が意外に多いのね。わからないのに「わからない」と自らアンケートに答える人が私にはよくわかりません。

各党についての意見なんかも、自分としてはあります。
けっ!と思う党もあるのですが、創○学会の人に絡まれたくないしなぁ。
(って、書いてるも同然ダケド)

最大多数の最大幸福という言葉の前に沈黙するサイレントマイノリティ

ま、政権交代したらオモロイなと思います。
生きている間に見たいです。そういう時代を。
単に交代すれば良しとも改革すれば良しとも思わないけども、
既存の組織・秩序を打破する政党ってのを見てみたい。

それまでは、非生産的なええじゃないかを踊りながら社会不安を拭い去るしかないですね。むぅ、自己解放!そんで世直し一揆だ!

・・・自分で書いてて意味わかりません。

選挙のことついては触れないでおこうと思ったのに、書いてしまった。
はー、やでやで。
No.493 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年08月25日(木)

堀田義樹さんライブ情報。


2005年08月24日(水)

TUSKさんのピリオド。


2005年08月24日(水)

藤崎賢一さんが・・・。


2005年08月22日(月)

御意見無様(ごいけんぶざま)


2005年08月21日(日)

嗚呼、印象的。


あんまり月がきれいな夜だったのでパチリとな。

道端で、母親に手を引かれた子どもが、月に向かって
「おちゅきさま、ばいば〜い!」
と何度も手をブンブン振っていたのが印象的だった日。
No.482 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年08月19日(金)

【ご連絡】ゲストブックについて。


2005年08月18日(木)

スローダンスは踊らない。


「愛人になりそうなタイプだよね」と知人に言われた。
そういえば高校生の頃も言われたんだけど、なんでだろう?

愛人になりそうだなんていう人は、きっと私の事をよく知らない人。

だって私はヘビ年です。
不倫には向いてません。
不倫と愛人はちょっと違うか?
ま、いいや。

不倫は、するものじゃなく、そうなってしまうものなのだよ
小さい頃、親にそう教わりました。
(変わったことを教える親だ)

だからというわけではないけれど、妻子持ちは最初から恋愛対象にならないのだよねー。

あ、愛人てことは、もしかしてマンションに囲う系?
金でどうにかなるってことなのか?

どちらにしても、めんどくさい人間関係は御免なので向いてません。

不倫て、恋愛の一種ですよね。
いいとか悪いとか述べる事は、あまりにも意味の無い事なのでしません。
個人個人の問題だしね。

どんな恋愛についても思うのは、するものじゃなく
そうなってしまうものだとやっぱり思うんですよね。

気がついたらいつもそばにいた
いつの間にか恋愛をしていた


ってのが、ドラマ:スローダンスのテーマのようです。

私の数少ない恋愛経験から言わせてもらうと、この人とつきあいたいとか好きと思った人とつきあったとしても、何かが違う・・・と感じる場合が多かったです。

好きだから言いたい事が言えない、気を遣ってしまう、なんて経験ありませんか。
あとは、つきあってみて中身(性格)を知ったら幻滅!とか。

恋がしたい 彼女がほしい 彼氏がほしい

口癖のように言っている人ほど恋愛からほど遠かったりするのは、実はいつもそばにいてくれる人の存在に気がついてないだけかもしれません。(かも、ですよ。かも!)

恋愛についてぼんやり考えてしまうアナタには、月曜夜9時スローダンスをおすすめします。
ドラマで寂しさも苦しさも軽減されることでしょう。わははっ。

タイトルは「サリナバチタ・サリナバチタ〜オホッホッホ〜」という歌い出しから始まる立花理佐の"リサの妖精伝説"のカップリング曲"スローダンスは踊らない"。本文とは何の関係もありません。
No.478 テレビ/ドラマ 天使

2005年08月18日(木)

だっさい歌詞!



CD&DVD THE BEST テレサ・テン


テレサ・テンの「つぐない」を口ずさんでいたら
「だっさい歌詞!」と母に罵倒された。
ショック。ものすんご〜いショック。

母の耳元で「時の流れに身をまかせ」を今度は歌ってみようと思う。
名曲だ、とわかるに違いないっ。
No.477 音楽 天使

2005年08月16日(火)

これぞロック(岩)ダ☆


岩盤浴というものに行って来た。

「は?なんじゃそれ。」という方のために。

めんどくさいので簡単にいいますと、
岩盤にバスタオルを敷いて横になるだけ、
低温サウナ、みたいなものです。

天然水を飲み、うつぶせで10分・仰向けで5分・休憩5分、計20分ワンセット。
岩盤浴は初めてなので、2セットでチャレンジしました。
大量に発汗するため、血行が促進され、体の老廃物や毒素を出してくれるそうです。

美肌効果ダイエット効果健康促進などの効能を謳っている為、女性に人気だとか。

汗が滝のように出るのに、べとつかない
というところに興味があって行ったのですが
本当にサラサラの汗でした。

岩盤浴の後、2時間はシャワーを浴びないほうが
効果的ですとスタッフの方に言われました。
(なぜ2時間なのか理由はわからない......)

確かに体から出た汗はサラサラだし、顔は化粧水をつけなくてもつっぱらない程潤っているような気がするのだけれど、やっぱりなんだかキモチワルイ。

こんなことを書くと、かなり性格が捻じ曲がっているようだが、そうなんだから仕方が無い。
書いてしまうよハニー♪フッ☆

【 美肌効果について 】
あのですね、汗をかいたままで寝るとハゲになるとか言われてますよね。
ハゲはまあ置いといて、汗をかいた後の影響なんてのをよく耳にします。
汗をかいた靴下を履きっ放しにしておくと水虫になる、とかね。

顔に関して言うと、汗を放置しておくと肌によくない気がするのです。
なぜかというと、汗が蒸発する前に肌の水分が蒸発してしまい、皮脂だけ残った状態になる。そうすると「潤ってる感触」にはなるけれど、実際は、乾燥状態。
肌は、水分と皮脂量のバランスが悪いとそれを補おうとします。
ですので、脂性肌かと思いきや、実は乾燥肌だったなんてこともなきにしもあらずです。

えーと。
何をいいたいのかというと、、、
下記の2点が、ちょっとした疑問だったんですよ。

・基礎化粧品が常備されていない
・シャワールームは1つあるが「なるべく入らないほうがよい」と店員に言われるので誰も使わない

正直言って、シャワールームをガンガン使われたら採算合わないんじゃないかなと思ったんです。来た人がみんな使ったら居る時間がその分長くなって回転が悪くなるし、設備も増やさなければなりません。
基礎化粧品は、肌質によって合わない物があるので、常備してもクレームが出たりするのかもしれませんが、だったら最初に「基礎化粧品は持参」とか説明したほうがいいと思うんですよね。
こういった点は、店によってかなり違うのかなあ?

【ダイエット効果/健康促進について】
これは継続的に入浴しなければ実証できませんが、体の冷えを取り除くという意味では健康につながるなと思いました。

なんだかんだいっても、大量に汗をかくのは実際気持ちがよいし、爽快感がありました。
岩盤からじわじわくる温かさは、体の痛むところに効く感じです。
関節痛持ちの人や激しいスポーツで汗をかけない人なんかには、とても効果がありそうだなと思いました。

店を出た後に思った事。
何をしなくても汗がながれる夏に、何もしないで汗をかくことのできる岩盤浴にいくなんて、矛盾してるな〜。
これぞロック(岩)ダ☆
No.476 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年08月15日(月)

唯野阿保。


2005年08月14日(日)

SIONと酒。


2005年08月12日(金)

地上デジタル放送。


2005年08月11日(木)

Manaさんの独白劇場。


Manaさんのウェブサイト「Monologue†Theater」が綺麗かつ面白いので、ここ数日間じーっと見つめております。

Moi dix Moisというバンドをやっているのは知っていたのですが
読み方を教えてもらっては「で、なんて読むんだっけ?」の繰り返し。
2年かかって、最近やっと覚えた次第であります。
知らない方の為に書いておくと、Moi dix Moisはモワディスモワと読みます。

いや〜、興味のないことって何度聞いても覚えないものですね。
逆に、興味を持てば一瞬で覚えるのだけれど。

Manaさん、かなり好きだったんですけどね。
Manaさんが、というか、マリスが、というか。
Gacktさんのファンだったワケではないんですが
唄い手が変わった途端、興味が薄れてしまったのだなあ。。。

マリスはさておき、Moi dix Mois
Manaさん独特の、完璧なまでの美意識や世界観に侵されてしまうので
好きでもあまり見ない様にしていたのですが、もう手遅れです。
斧を持ち、炎の中に佇みたい気分です。(やらんけどね 笑)

私の化粧が厚くなっていたら、年のせいではなく
それはManaさんのせいですヾ(´ー`)ノ

Dix infernalShadows Temple

Monologue†Theaterhttp://midi-nette.com/mana/
コンテンツまで無事辿り着けることを祈っております☆
No.468 音楽 天使

2005年08月10日(水)

感無量です。


2005年08月06日(土)

ICQ:あなたを探す。


左:昔のICQ 右:現在のICQ

ICQってご存知ですか。
(ICQって何?という方は一番下の☆印を読んでください。)

テレホーダイの時代からネットしてる人は
絶対知ってると思うんですけれど。

テレホーダイ・・・
通称テレホ。
NTTの電話料金割引サービスの一つ。
夜11時〜朝8時に限り、どんだけ使っても毎月一定額になる料金プランのこと。
ダイヤルアップ接続しかなかった時代、ネットをやっている人はミンナ加入してました。
今は常時接続が当たり前でいい時代ですよね。
夜11時〜1時はアクセスが集中するため「落ちる(強制終了)」という現象がよく起こっていました。
夜11時が待ち遠しかった時代です。


で。
最近メッセンジャーで友達と話すことが多いので
「そういえば、ICQってまだあるんかなあ?」
とふと思い、探してみました。

・・・ありました。
メッセンジャーと同じような機能があるみたいです。

かつて私もICQで7人同時に話していたりしました。
数人と別々にやりとりしているため会話がごっちゃまぜになって、かなり面白かったです。
HP開設している人はICQのナンバー持ってる人が多かったですね。
しかし、ICQをダウンロードできるページは英語でよくわからんくて困りモノでした。
そう感じる人が多かったせいか、解説サイトも多数ありました。

ICQ道場
私もお世話になった有名なICQの解説サイトです。
久しぶりに覗いてみると・・・

「MSN メッセンジャーもお使いになられては如何でしょう。マイクロソフト社より無料で公開されています。今日では ICQ よりこちらのほうがシェアが高いと思います。機能もシンプルで私は好きです。」

ドドーンッ!
まさにそのとおりなのですが、、、。
そのうえ、管理人様は病気療養に専念される為、PCから離れるそうで、、、。
なにやら切ないハナシになってまいりました。

管理人様の最後のお言葉が、甘く切なく胸に響きます。
「でも、かつてメッセンジャー系ソフトといえば ICQ !という時代があった事をここに書き記しておきます。」

ICQがあったからこそ仲良くなれたネット友達もたくさんいました。
ひとりで寂しい時も、ちょっとだけ何か話したい時も、PCを起動すれば誰かがいて、まるで友達が目の前にいるような感覚になれたツールだった、ということを私も記憶の中に留めておこう。

☆ICQとは:
インターネットの通信ツールのひとつ。
英語の【I seek you.】が語源。
No.459 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年08月05日(金)

疲れ眼世代。


2005年08月05日(金)

滅っ!


2005年08月02日(火)

日本が危ない。


サンブロッ〜ク!!
紫外線レシー〜ブ!!
メラニンアタッ〜ク!!


てな感じで、暑いですな。

日本があ〜ぶな〜い かなりあっぶな〜い♪
と 歌っている
胡桃沢ひろこ自身が危ないよ!
なんて思っていたのですが、この暑さから想像するに
地球温暖化が進んで、本当に危機的状況なのでしょうね。
1992年にリリースされた歌。タイトルは「日本があぶない」。そのまんまやんけ。

クール・ビズなんてのをよく耳にしますが
これも地球温暖化防止の一環なんですよね。
スーツ脱いで、ネクタイ外して、オフィスの冷房温度を
少しあげましょう、という。

冷房温度を26℃から28℃に変えるだけで
17%の省エネが期待されます。
...と、どこかで読みました。
17%という数字がどのくらい影響があるのか
よくわからん。良くも悪くもならないとか
ちょっとはマシになるって程度かしら。
まあ、取り組む姿勢が大事、とは思いますが。

ちなみに私、冷房はほとんどつけません。
つけるとしても26℃以下にはしません。
猫の為につけていると言っても過言ではナ〜イ。

そういえば、チョビのために「アルミひんやりプレート」を買ったのだが、全然乗ってくれません。むしろ、暑い所でうだうだしてます。
猫は省エネなのね〜☆
ひんやりクーラー倶楽部 M
No.456 ちぐはぐな感じ。 天使