2010年05月29日(土)

強がりだけが友達だった日。


2010年05月28日(金)

あやかしリップなお姫様。


2010年05月27日(木)

期待しないで暇なだけ。


2010年05月27日(木)

一瞬のロマンティック。


2010年05月26日(水)

ポンペイ展/横浜美術館


そろそろ行かないと混雑極まりなくなるだろうなあ。。。
ということで「ポンペイ展」行ってまいりました。

<西暦79年、カンパニア地方:ヴェスヴィオ山の大噴火により、ポンペイやエルコラーノなど周辺の街々が一昼夜にして火山灰の下に埋没した。約1700年の眠りについていた町が、当時の姿を残したまま発見され、18世紀半ばに発掘作業が本格化し始めた>

ポンペイからの出土品。
「1700年眠りついていた町」なんていうキーワードがたまらん。

当時の生活様式は、現代と基本的に変わりませんでした。
給湯システムなんかも昭和?みたいな感じで。
人間が生活するのに必要なものって、現在も2000年前も変わらないんですねえ。。。

奴隷の足かせや、遺体を石膏で型取りしたものもありました。
発掘の際、火山灰の下にできていた空洞というのが、遺体が時間をかけて腐ったあとにできたものらしいんです。それを石膏で型取りしたら、人々(動物)が噴火でどのように亡くなったのか再現できたということ。想像するだけで恐ろしいですね。。。

ずっと行きたい!と思っていたので観にいけて良かった。
日本初公開の展示物も多いらしいので、興味のある方は是非☆


★ポンペイ展 公式サイト
http://www.ntv.co.jp/pompei/

No.2789 ちぐはぐな感じ。 天使

2010年05月24日(月)

次のステージにいきましょう。


ノンちゃんとデート♪

20年ぶりにまともに話すから、まずは会わなくなった時期に遡って
どんな学生時代だった?とか
こんな事件があった、とか
そういう過去の話が盛り沢山で。

そんなに頻繁に会えないと思うから、短時間で沢山話さなくちゃ!っていうのが、お互いあったと思います。
だから「要は、、」って言葉でまとめようとするんだけど、やっぱり事細かに話さなきゃ伝わらないことってあるじゃん。
そんで、結局真剣に話してたらゴハンどころの騒ぎじゃなかったわ。

お店での席が2組のみの地下半個室。
先に居たグループが帰ってしまったので、すっかりくつろいでしまい、ほぼ「自宅状態」でした。(地上には席がたくさんあるんですけどね)

★天井はこんな感じ。まっくらな部屋。


彼女もお酒が好きだということで、結構呑みました。

★見た目可愛いのに結構きついピニャカラーダ


駅までの帰り道「話し足りないねえ。また会おうね」と。
また・・・・・20年後?(爆)
それでも変わらず話せる確信は持てましたけど!
ノンちゃんは来月、ハッピーなことがあるご様子。
できれば、今回の再会をきっかけに連絡取り続けたいな。

しっかし、この空白の期間はなんだったんだーというくらい自然な空気が流れてた。
不思議な存在ですね、幼なじみって☆



そういえば、「昔、アンジュと遊んでるときは本当に自由だった。アンジュってすごく自由な感じだよね」と言われた。最近、どこかで同じようなセリフを聞いた気が。。。。。
No.2783 デート/酒呑み日記 天使

2010年05月23日(日)

2.4cm→8弌


2010年05月23日(日)

血のにじむような遊びはこれから。


2010年05月20日(木)

だからこんな気持ち。


Akoちゃんとデート(^ω^)♪
サルヴァトーレにて☆

彼女が予約をしてくれていたのだけれど、お店の手違いで、テーブル席のはずが、しばらくカウンター席で待たされることに。

「まあ、しようがないか〜」とカウンターで待っていると、お店の方がお詫びにシャンパンを一杯サービスさせていただきます、とナ。
なんか逆に得したキブン。
その後、無事テーブル席へ案内され、おなかいっぱい食べたぜよ。

サルヴァトーレと言えばPIZZA☆

他にも食べたんだけど撮るの忘れた( -д-)

食後にカフェオレを頼んだときの会話。
店員さん「カフェアートができますよっ♪何でも書けます!あ、何でもって言ってもアンパンマンとかは書けませんけどね。あはははははっ!!/ひとり爆笑」
ワタシ「ではドラエモンを。」
店員さん「いえ、それもちょっと/笑」
ワタシ「じゃあなんにもできないじゃん!ヾ(゚曲゚)ノ/笑」

実にくだらない、いや面白い、店員さんとの会話だった。
そして、カフェオレを持ってきたときの店員さん。

「トリプルハートインハートなんですけど、ハートひとつ増やしちゃいました〜♪ρ( ̄∇ ̄o)♪」
・・・ってどんだけ気さくなんですか。

Akoちゃんとは、色んな話で笑いっぱなしだったなぁ。

あ。随分前に一緒に飲み明かした昔の上司T・K氏が最近再婚したらしい。
ビックリ!&おめでと〜(^ω^)♪♪♪

そだ。Akoちゃんから伊勢神宮お守りのプレゼント。
「いろんな色があったんですけど、アンジュさんは紫だな〜って♪」
えーと、欲求不満という意味ではなくて高貴なイメージという意味で受け取っておくよ?死

昨年から、具合の悪い私をずっと心配してくれてて。(アタマじゃないよ)
彼女の気遣いってホント感心してしまう。
ありがたや〜(/_<。)

雨の夜、ユカイでハッピーな時間でしたー☆彡
No.2777 デート/酒呑み日記★Ako-chan 天使

2010年05月19日(水)

雨粒のにおい。


2010年05月18日(火)

そっぽ見て待ってるよ。


2010年05月17日(月)

私だけのヒカリ教えて。


2010年05月15日(土)

あれから20年も。


「ランチの仕出し弁当が幼なじみの家のものだった」
という記事を去年書いたのですが・・・・・
その幼なじみと、
20年ぶりに会えました!

久々に生まれ育った地元に行ってみたんです。
街が、激変していて寂しかった。

記憶にある場所を歩いてる中で、
幼なじみの家のお店は
まだ変わらずに残っていて。
連絡を取るチャンスも手段もなかったので、
この際、お店の人に彼女の所在を聞いてみよう!と。

いつもは早い時間にあがっているらしいんですけど、
たまたま今日は、まだお店にいたらしいです。
立ち話で短い時間しか話せなかったけれど、
すっごく嬉しくて、懐かしくて。
悔やまれるのは、彼女のお母さんともう会えないこと。
もっと早く会いに行けばよかった。。。


ふと浮かんだフレーズ「あれから10年も」。
私の場合、20年ですが。

★10years


今までと違う自分になりたくって
前髪をそろえたり 服を着がえても
君がそばにいない淋しさ
自転車のペダルにも伝わってくよ

「大きくなったらどんな大人になるの」
周りの人にいつも聞かれたけれど
時の速さについてゆけずに
夢だけが両手からこぼれおちたよ

あれから10年も
この先10年も

行きづまり うずくまり かけずりまわり
この街に この朝に この掌に
大切なものは何か
今もみつけられないよ

〜渡辺美里「10years」より一部抜粋〜



昔から大好きな歌。
胸が、グッとしめつけられる☆
No.2771 お散歩日和 天使

2010年05月13日(木)

ボーゼン。


2010年05月12日(水)

空間知覚。


「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました!
とっても観たかったんだ〜嬉しい(^ω^)♪

前回の「アバター」同様、3Dの方式はXpanD

二度と掛けたくない!と思ったハズだったんですけれど。
そんなことに構っていると、観る機会を逃しちゃいそうだから☆

内容は、全く知らないって人はいないだろうから省略!

3Dに関して。
アリスが穴に落ちていくシーンや、鳥に乗ってお城の周りを飛ぶシーンは実体験しているかのようにクラクラしました。飛んできた物よけちゃったくらい。
「アバター」を観た時より数倍「おおっ!!3Dってすごい!\(◎o◎)/!」という感動が大きかったです。同じ方式なのにナゼだ〜(・・?
もしかしたら席の位置にもよるのかな。

あと、私自身は字幕版を好んで観ますが、吹替版を選ぶ人がいるのにも納得しました。3Dは、字幕を読んでいると映像に目を配れなくて、映像に目を配っていると字幕を読み落としてしまう感がより強いんです。両方を瞬時にキャッチする方法を身につけるのに数分かかったわよ。アタシだけか?

そういえば。
若者の字幕離れが進んでいるというニュースが先月ありましたね。
理由は「(字幕が)早くて読みきれない」「面倒くさい」「疲れる」など。
私も若者のひとりですが、全く理解できませんね。はっはっは☆ミ
でも、観ようと思いつつまだ観ていない映画「シャッターアイランド」は、”超日本語吹替版”(←知らない人はググッてね♪)を取り入れて大成功しているらしいので、興味深いことではあります。


3Dに話を元に戻しますと。
奥行きがあってリアルで楽しい3D。
特に背景が綺麗に見えすぎて、登場人物よりそっちが気になってしようがなかった。
たとえば、
「あのビミョウな雲の動きハンパないっ!」
なんて背景に目を奪われているうちに登場人物が次の行動に移ってしまい、
「あれ?あのキャラクターは何してたんだっけ?」
ということになってしまいます。

まあ、映画を観る上でメインが何か?っていうのは人それぞれ。
マクロスFの歌姫でないことはたしかだす。
様々な角度から楽しめるということは、何度も観たいと思わせる要因でもありますしね。それ大事っ!

■今さら予告動画



★ひとこと★
いい映画は、3Dじゃなくても楽しめる。


No.2767 たまには映画 天使

2010年05月12日(水)

救いはそこにありますか。


2010年05月10日(月)

周波数あげて!


2010年05月10日(月)

Rayflower


2010年05月09日(日)

休日のチョビさん。


2010年05月07日(金)

負けちゃダメでしょそのからだ。


2010年05月05日(水)

どっちも正しいの。


2010年05月01日(土)

感じるまま感じることだけをするよ。


2010年05月01日(土)

めでたいね。