2005年04月29日(金)

限界まで。


今日は美容師Sさんと「呑みに行こう!」という約束をしていた。

朝起きた時点で「今日の体調はヤバイな」とわかってはいたんだが、約束を反古(ほご)にするのは私の信条ではない。(何度も言うが、いつからそうなったの?とか突っ込まないでくれ。)

Sさんは多忙な方なので、なかなかに予定が合わなかったりする。
なので、這いつくばってでも行こうと思って、出掛ける前に栄養ドリンクと風邪薬を一気飲みして行った。コレがまた効くのよ。一時的に。
病状改善にはならんのだけども。

呑もうと言ってもお互いそんなに呑めないので、少々飲んだ後「よし!漫喫に行こう!」ってことになった。
そうそう。Sさんと、美容室以外で一体何をそんなに話すことがあるのか?とふと思い
「わしらの共通の趣味とかってなんもないっすよね?」
と本人に言ったら
「何いってるんすか!ぼくらは漫画オタクってところで繋がってるじゃないすか!」と。
え。オタク?わたすが???
ハテナです。私は漫画オタクでは断じてナイ!!
...でも、思い返してみると本当に漫画の話ばっかりしてるな。

話を戻すと、その満喫に行った時点で少々くらっときていた。
3時間近く満喫にいて、その後、バイクで送っていただいたのだが、走ってる途中で薬が切れたらしく、鼻は詰まるし、喉は痛いし、涙は出るし、くらっくらだった。
そんで「また今度〜♪」と言った後は全く記憶ゼロ。
もう限界。
限界まで〜限界まで〜諦めないぃ〜WooWooWoo〜
by SHOW-YA「限界LOVERS」

そんな感じの一日でした。

後日、Sさんには気を遣わせてしまい、返って申し訳なかった。
でも、本当にただ、呑みに行きたかっただけだったのに〜!!
なんでこんな日に風邪ひくの〜!!あたしのバカ〜!!
No.33 デート/酒呑み日記★ichidaiサン 天使

2005年04月27日(水)

顔がかゆい。


2005年04月27日(水)

Kharnをご存知?


2005年04月26日(火)

やっちゃえよ。


日記、結構マメに書いてるでしょ。
マメなの。本来は(笑)

昔は「何も書くことがナイ〜!!(汗)」ということが多かった。
それは、"WEBに私生活の一部を書く"行為に気負いを感じていたせいでもあるんだけれど。
かっこいいことや、聞こえの良い言葉を選んで書こうとすると、必然的につまらん文章になるよね。
人との会話も、そう。

私は友達と話すとき、自分のふがいなさや欠点をぶわぁぁぁぁ〜!!と喋ってしまう。
これはね、たぶん1・2年程前からかな?
こないだ4年ぶりに再会したMさんにも「オマエ、自分の欠点曝け出せるようになったところは成長したナ!」と言われた。(その他は褒めるトコないの〜?ねえ?笑)

自分の良い面だけ喋っていても、相手には本当の自分を見抜いてもらえないことがある。
もしくは興味を持ってもらえない。話が盛り上がらない。
ナゼか?
それはさ、相手も"欠点や失敗の無い人間はいない"ということを経験的に分かっているからだと思うんだ。

完璧な人間。
失敗の無い人生。


確かにかっこよさげな響きだし、世間的に聞こえはいいかもしんない。
でもそれって、新しいことをしない人間なんじゃないけ?と思うわけ。
暗い過去もない代わりに、新しい明るい未来もない。
そういう人間臭さがない人間に、誰も興味なんか持たないよね。

例えば今、跳び箱を飛べるのも、逆上がりができるのも、自転車に乗れるのも、
みんな失敗を経験したからできていることでしょ?最初からできたわけじゃないよね。
(ま、なかにはずば抜けて運動神経が発達している人間も世の中にはいるんだろうけどさ。超人は無視!そんな人ならオリンピック目指しちゃってください♪)

「こんなことやっちゃったんだよね。自己嫌悪!!」とかって話をすると「あたしも同じようなことありましたよ〜♪」なんていう人は結構多い。
もちろん多種多様で「アタシは自分が思い描いてた通りの人生を生きるの!結婚は20代後半までにして、30歳までに子どもを生まなきゃ!(主婦だからっていって)家事も育児も全部夫と分担しなきゃダメなんだからぁ〜」みたいな人もなかには居るし、それを実行している人間を私は知っている(苦笑)
そういう人は同じタイプの人間と付き合えばいいわけだし...私はニガテなタイプだから、友達の中にはいませんが、ね...。

だからつまり、

やっちゃえよ。
ヤンキー語では やっちまいな ですかね。

ここまで書いて、先日の日記と内容が少々被っている事に、たった今気がついた。
ガーン...(エコー×10)

とりとめもなく、春のようにうらうら(※注)と終わり☆彡

※注
【使用例】 うらうらっ そこどけよ!
No.36 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年04月25日(月)

あの頃には戻らない。


吐き気もおさまり、これでやっと日記が書ける。
なんだ?昨日の日記は。メタメタだな。
だけど、楽しい一日だった。


あったことを反省しても、後悔することは、無い。

小学生を見て「自分にも、あんな頃があったんだな」と微笑んでも、
"あの頃に戻りたい"とは思わない。
思ったことも、無い。

誰かに出会い、恋をして、それを失ったとしても
決して振り返らない。
忘れるわけじゃない。
思い出に変えていくだけだ。

後ろ向きの人生がいけないということもない。
前向きと言う言葉自体、キライだ。
他人に迷惑をかけないことを前提に、したいようにする。
誰かがあきれかえるようなことだとしても、
自分で勝手にすすんでしていることだったら、
他人にも、何にも言わない。

ただ、ひとつ。
「あれやっときゃよかった」
「これやっときゃよかった」
と後悔することだけは避けたいね。

やらなきゃ後悔もできない。
たとえば、人との出会いや付き合いにも、慎重すぎると臆病になる。

人を知ってから、後悔したっていいんじゃない?
何かやってから後悔したっていいんじゃない?

もっとも悲しい形の後悔をしないように、
それをやってから後悔することにしよう。


事故で亡くなった方々の、ご冥福をお祈りします。
No.37 天使

2005年04月23日(土)

楽しいけど、苦しい。


2005年04月22日(金)

何かしていないと不安?


ネットウォークマン
SONY NW-E507 L ネットワークウォークマン


「iPodが欲しい」と母が言った。
どうやら会社の帰りみちに音楽を聴きたいらしい。
びっくらこいた。音楽が好きなのだなあ。

で、こないだSONYのネットウォークマンが出たじゃんね。
私ならアレ買ってみたいな。
鞄がちっちゃくてもオーケーでしょ。

iPodみたいな製品が、これからどの会社からも出るんだろうか。
どんどん競争していただいて、
もっともっと価格が安くなればいいのにね。

なぁ〜んて言ってはみたものの、
私は歩きながら音楽を聴くのはニガテだったりする(苦笑)

電車やバスに乗って、ガタゴト揺れる音だったり、
そういう音を聴きながら人間観察をするのが好き・・・
というより趣味なのだ。

歩いているときも、車のエンジン音、酔っ払いのおじさんの叫び声、細かく言ったら革靴の音とか、好き。
パンにバターを塗る音や好きな人のイビキすらも好き。
あらゆる音が大好き。

何かしていないと駄目。という人って結構いると思う。

駅に置いてあるフリーペーパーとか、
暇つぶしの為だと思うんだけど、
すんごい速度で歩いてきてバッと取って
(恐らく)読み捨てるであろう人達が
「すごいな〜」って思ってしまう。

ナゼ、そんなに何かしていないと気が済まないのでしょうか?(笑)

友達のひとりは「眠る直前まで、何かしていないと耐えられない」と言って、死にそうになる朝の5時くらいまでゲームをしている。信じられん。
その子は一人暮らしだから、それって寂しさと比例してるのかしら?と思ったりもする。
だって、その子の家に泊まったとき「ゲームやめて話そうよ」って提案してみたの。
んで、話してるうちに眠ってしまった。
きっと、誰かいるとなんだかわからない不安もなくなるのかな、と思った。

私には、それが無い。皆無。
家にいてボーっとしてるのも大好きだし、
猫と一緒に日向ぼっこするのも好き。
電車に乗ってて雑誌を読むとか
本を読むとかもしなくて平気だし、
もちろん携帯触って無くてもいい。

(家の外では)音楽も、頭の中に流れていればそれで十分。
ある意味、幸せなのかもしれません。
でも、だからある意味、情報に疎いのかもしれんけどね☆
No.39 天使

2005年04月21日(木)

新宿の母。


伊勢丹の前を通ったら、ビルの隅っこに人がすらりと並んでいた。
「はにゃっ?!」と思って見たら、かの有名な占い師新宿の母(栗原すみ子さん)が居るではないかっ!!...と驚くことでもないか。
彼女は40年近く、この場所で占いをしているらしいですから(笑)
でも、昼間にここ通ることなんて滅多にないから、見た事なかったんだよね。

想像していたより、ずっと若く見えてびっくらこいた。
彼女はたしか70歳を過ぎているハズだが、ちっともそんな年に見えんかった。
ま、遠目でですけども。
そんで噂どおり、立って占いをされてました。
「座って占いをすると、その人の背負っているものを受け止められない」って、何かで読んだことがある。

正直言って私は、自分の人生とか運命を占っていただくことに興味が無い。
よく女性誌で「2005年のあなたの運命♪」みたいなタイトル記事がバーン!!と出ている雑誌を見ると、それだけで購買欲がなくなる。
「くっだらねぇ」...そう思ってしまう。
だが、しかし。
占いで救われてる人がたくさんいる。
この行列はその証だろうと思ってしまった。

栗原すみ子さんのサイトがあったので、私も占ってみました。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
あなたの九星は?
〜あなたは次のふたつの運命星を兼ね備えています〜

本命星
五黄土星
正義感が強く、義理人情を重んじる。
─気性が激しく束縛を嫌う人。恋愛でも自分の気持ちをストレートに表現しますが、衝突も多い。

月命星
二黒土星
慎重で温和だが、力強さがある。
─面倒見がよくつつましい。慎重で恋愛にも消極的でお人好しですが、人を温かく包む温和な性質。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

だから何?と思うコメントだけど、ま、「義理人情」と「お人好し」ってトコは当たってるかも。
それが自分のいい所でもあり、悪いところでもあると思っているんだけどね。
No.40 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年04月19日(火)

ハヒャヒャ。


2005年04月18日(月)

かかってこいっ!!


前回の日記で「オマエ、変わったナ」というメールを何通かいただきました。
多分、良い方向に ってコトだと勝手に解釈しておくゼ!(笑)
以前から日記を読んでくれている方たちだけに、なにやら不思議な感覚に陥りました。
だがしか〜し!人間の基本的な性格は変わらないと私は思っているので、相変わらずわがままなコトだけは確かです(苦笑)

さて。
このサイトで使っている素材の多くは、自分で作っております。
ただ単に、借りてくるのが面倒くさいと言うか、欲しいものがなかなか無いので。
で、見苦しいでしょうが、猫の絵なんかはPhotoshopでうにゃ〜ん♪と寝転びながら描いてます。

以前、携帯サイトを運営している会社で働いていたことがあります。
その時に、グリーティングカード用のドット画を描いていたので、Photoshopも少しは使える様になったのですが、レベルは低の下です(笑)
「よくこんなの採用してくれたな〜」と思うよ。
そんで、その時に描いたグリーティングカードを載せてしまおう。
(恥の上塗り?でもいいんです)

★他のカードは、About me"Dotsick"に置いてあります。
(PCから閲覧可能。携帯からはDocomo専用になります。)

会社で描いたものだから、勝手に掲載したら本当はヤバイかもしれないけど。
ま、それも一種のカウンタースピリッツってコトで...かかってこいっ!!
(スミマセン。見逃してください 謝謝謝)
No.42 天使

2005年04月15日(金)

「いつだって会えるよ」と ないた


今日会う予定の友人がハートブレイク中(死語だナ)らしいので、心温まる絵本でもプレゼントしようかと先日本屋に行った。


いつでも会える

偶然手に取ったこの本、本屋でひとりボロボロ泣いてしまった。
有名な絵本らしいんだけど、わたしは知らんかった。

「いなくなってしまうこと」をあらゆるシーンに置き換えて
「シロ」を自分に、「ミキちゃん」を誰かに置き換えて
会いたいひとは 誰かを考えて
ぐっと胸にきたとき、きっと優しいひとになれます。


※涙が流れるという予想外の出来事に友人へのプレゼント、忘れました...。
No.44 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年04月15日(金)

きっと偶然じゃないよ。


友人ABUさんと約4年ぶりに再会した。

ABUさんとは、昔よく遊んでいて
「この人の前でなら涙を流すことができる」
って言ってた気がする。
あんなに仲が良かったのに、色々あって
連絡も年一回取るくらい疎遠になってた。

(え。色々って何かって?
...ひとことでは言い表せないから省略っ!!)

ずっと、人との繋がりとか関係とか在り方を考えていた。

もともとそういうことを考えることは多かったけれど、
ここ数年間"今の自分、やっぱり間違ってるんじゃないかな"と、思うようになっていた。

以前は、なんていうか...
あまり人を人とも思わないような...そんな言動をしていたの。
当時は「わがままなワタシで申し訳なく思うが、キミらも好きで付き合ってるんでしょ?」と思ってた。
だからといって何しても許されるってことにはならないのに、
随分好き勝手な事をしていたなーと思ったら、
今頃になって心が痛くなってしまった。

こないだ「出会い」について書いたばかりだけど、
とにかく3・4年前は、いろんな人と出会うことが楽しくて楽しくて、
そのあとの関係を続かせることにまで頭がまわってなかった。

色んな人と出会い、興味を持って接することは、いいことだと思う。

でも、そうなると、ひとりひとりについて理解を深めることが難しい。
難しいと言うか希薄になってしまうというか。
人ひとり理解することさえ何年かかっても困難なのに、
それを何人もいっぺんにしようとしていたのだ。

そんな自分のこともわからない人間だったから、きっと色んな人を傷つけた。
それに気付かなかった。
今思うと、あの頃のわたしは。

たくさん知り合った人達の中で、じゃあ今誰と一番話したいか?
って考えたら、それがABUさんだった。
どうせなら、何年もまともに連絡しなかったのに、
今更電話なんかしてくる私のことを、
非難されようが否定されようが罵られようが構わない!
と思うくらいの人と話したかったから。

「また巡り会えたのも きっと偶然じゃないよ」
っていつか誰かが歌ってたけど、そんな感じ。
うまく言えないけど、連絡したのも偶然じゃなく、
必要としているからだった。

きっと心のどこかで、こんな時が来るのをずっと待ってたのかもしれません☆
No.43 デート/酒呑み日記★ABU 天使

2005年04月14日(木)

今年のクシャミ。


2005年04月13日(水)

歯医者様-つづき-


2005年04月11日(月)

雅について-その2-


こないだAちゃんに「アンジュがスキって言ってたって人、こないだテレビで見たよ〜♪スゴイねー!!ピアス鼻にブスブス刺さってて!!」と言われ、思い出した。
というか、すっかり忘れてた。
以前、日記(2004年10月)に「雅」さんというミュージシャンについて書いたコトを。

「どんな人がタイプなの?」と聞かれ、昨年「雅がスキ♪」とある時期答えてた。
はっきり言うと、ファンでもないし、そこまで心底愛してはいない。

あえて言うなら、
1.美しい顔立ちをしている(ような気がする)
2.プロポーションがずば抜けて良い(実際は知らんケド)
3.実は知的(な気がする なんとなく)

というところで、これまでの人生の中で、好きな有名人というものがいなかったわたしは、すぐさま飛びつきました。まあ、そんなのいなくたって本当はいいんだけどさー。

このお方のオフィシャルサイト
オレ様.com
わたしはとんでもなくツボに入る。
サイトで音楽・PVの試聴が可能なのだが、結構な量があって楽しめる。
そんで、サイトの文章を「ゴーストライターが書いてるんじゃねー?!」とも思ったりするくらい面白い。
「ああいう文章を書く雅さんて、どんなヒトなの?」
と大変興味が湧くところである。

なので、音源ひとつも持ってないけど、スキです。
(ファンに殴られそうだなー 汗)
No.47 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年04月09日(土)

遊び感覚な御守り。


旅に出ることが多い友人に「御守りをあげたい!」と常日頃思っていたのです。
でも、本物の御守りだとひねりも無いし「どうしようかな〜」と色々調べていたら
e-御守り発行サイトを見つけました。

イケてないメロディー選択ができます。
メッセージも送信できるし、わりと相手の反応が良いです。

ちなみに、わたしはこんなの(※画像参照)をやりとりしたです。
様々なジャンルがあるので、遊び感覚で使えてグー☆彡
No.48 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年04月07日(木)

たばこカード


たばこカード導入ぅ〜?
くだらん。
まったくもってくだらん制度だね。

未成年の喫煙防止っていうけど、何しても吸う人は吸う。
吸わない人は吸わない。
それは、たばこに限ったことじゃないでしょ?
クスリやるなっていったって、やるひとはやる。
やらないひとはやらない。
それだけのことだ。

08年度には「(子どもが)親のたばこカードを盗み、口論。殺害。」なんて馬鹿げた記事が載るんじゃなかろーか。

どんな規制したって、No dice!無駄だ!
No.50 天使

2005年04月07日(木)

あらやだ。古館伊知郎。


先日、報道ステーションに
亀井静香衆議院議員が出演していたの、見た人いるかな。

私は、亀井氏も古館氏も、好きではない。
どちらかというと「キライ」な部類の人間だ。
だが、亀井氏はどうでもいいとして、昨日のテレビで古館氏が本当に・・・
ホッ、ホッ、ホントーに「大嫌い」になった。

論点がズレているのも話にならないが、亀井氏への最後の質問で
「和泉元彌さんのお母さんに似てるって言われませんか」
・・・って。
「オマエは一体何が聞きてーだ?何のためにテレビ出演していただいてるんだ?」
と、私が隣にいたらひっぱたいたあと、言う。
(口より先に手が出るタイプです。)
亀井氏も、よく怒らなかったな。流石だ。
思わずテレビ朝日に抗議しようかと思ったくらい
怒りを覚えた夜であった。

他にも、悲惨なニュースへのコメントが
「ホントにね〜なんでこんな事件が・・・さて次のニュース」的な
"コメントしづらいけど、悲しんでる"風に見せようとして、どのニュース読んでも、同じような、コメントとも言えないコメントなワケ。
逆に、感情入れなくても伝えるべきことを伝えてくれれば
「あらやだ。この事件」
て思うのに、古館氏の口から発せられるニュースを聞くと
あらやだ。古館伊知郎」って思っちゃう。

本当に、生理的にダメ・・・。
No.49 テレビ/ドラマ 天使

2005年04月05日(火)

昔から知ってる人みたい。



愛の話 幸福の話

「春なのにぃぃぃ〜お別れですかぁぁぁ〜春なのにぃ〜涙がこぼれます〜」
(これ知ってる人は同じ年齢層だな)

4月も始まったことだし、今日は「出会い」について書きます。
(まあ、4月じゃなくても出会いや別れはあるけどね。)

人との出会いは「運命か」「宿命か」。
そのあたりは、美輪明宏先生の本でも読んでいただくとして。
出会いについて...と言っても範囲が広過ぎるので「出会いの極意」にしよう。
(それも範囲が広いんじゃねーか!?なんて突っ込みはヤメテ 笑)

出会っても、仲良くなる人とそうならない人がいますね。
なぜでしょう?人によって、理由は様々でしょうね。
わたしの場合は、その人への興味が、仲良くなりたい!という気持ちとなって、
話をしてみたい!

話をしてみる!遊んでもみる

いつのまにか仲良くなる。(いつのまにか呑んでる)

となるわけですが、話をしてみる!の時点で興味が失せる人がほとんどです。
そういう時って、たぶん相手もそうなんじゃないかなあと思う。
だって、話が盛り上がらないんだもの。

出会ってからの期間は関係なく「昔から知ってる人みたい」という人、いるでしょ?
それっていうのは、感覚的なもので言葉にするのは難しい。
でも、敢えて言うなら、きっと
 ・どんな自分も理解をしようとする人
 ・間違っても、諦めないで見守ってる人
 ・自分の存在を認めてくれる人
のことだと思うんだ。
どれも同じような意味を含めているけれど、結局「理解する・見守る・認める」っていうところで違って来るんだと思う。
 ・理解する→ありのままのその人を知る
 ・見守る→無視しないけど邪魔しない
 ・認める→気持ちを受け止める
表面的なものじゃないもの。
頭じゃなくて、心でそう思わないと通じないもの

そういったものを相手から感じると、人は心を開きます。
そういう人間を、手離したくなくなります。

かといって、自分の性格とかキャラクターをムリに変えるのは良くありません。
そんで、人間が突然変わると逆に気味悪がられるので、変わりたいなら徐々にしましょう。
だから一朝一夕にそういう人間になろうと思っても、無理なものはムリということダナ。
だから、
「がんばらないで、自分の感覚に近い人と付き合う」
これが私の出会いの極意です(笑)
(どこが極意なんじゃっ!!と突っ込むのはヤメテくれ 笑)

4/6 追加
過去の日記(2000/09/30 (土) 秋が背中を触れゆく日。)にも、同じようなことを書いていたことが発覚!!あ〜やだやだ☆彡
No.51 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年04月03日(日)

アキトさんのサイト-その2-


アキトさんのサイト、結構マメにメッセージが更新されていて、うれしい。
たまーにしか更新しないアーティストも多いもんね。

そんなワケで、フォトショップで橋都章人さんを描いてみました。
アキトさんに「オマエ、コロスッ!」と怒られそうな絵ですが、
どうせ見ないだろうし、載せてしまえっ!(笑)
No.53 ちぐはぐな感じ。 天使

2005年04月03日(日)

桜をパチリ。


2005年04月02日(土)

no dice


2005年04月01日(金)

エイプリルフール